読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全てのロマンが成田空港に

くろねです。京都の院生。国家公務員試験についての記事は凍結中。Twitter: @spine19642

2016年に見た映画と読んだ本と聞いた音楽のベスト10(1行レビュー付き)

2016年に見たものを適当に振り返ります。 2016年に見た映画best10 ※年末に「君の名は。」「この世界の片隅に」「ローグ・ワン」という評判高い作品を見まくるので普通に順位変動しそう。 サタデー・ナイト・フィーバー(1977):ブルックリンとマンハッタンの…

知識ほぼゼロだった僕が3ヶ月弱で国家公務員総合職試験政治国際区分の合格最低点を170点ほど上回った勉強法③[二次論述試験編]

知識ほぼゼロだった僕が3ヶ月弱で国家公務員総合職試験政治国際区分の合格最低点を170点ほど上回った勉強法①[勉強計画を立てる前に] - 全てのロマンが成田空港に 知識ほぼゼロだった僕が3ヶ月弱で国家公務員総合職試験政治国際区分の合格最低点を170点ほ…

知識ほぼゼロだった僕が3ヶ月弱で国家公務員総合職試験政治国際区分の合格最低点を170点ほど上回った勉強法②[択一・専門試験編]

知識ほぼゼロだった僕が3ヶ月弱で国家公務員総合職試験政治国際区分の合格最低点を170点ほど上回った勉強法①[勉強計画を立てる前に] - 全てのロマンが成田空港に 教養科目については他の区分と同様に対応できるので(詳しくはGoogle先生に聞いてください…

知識ほぼゼロだった僕が3ヶ月弱で国家公務員総合職試験政治国際区分の合格最低点を170点ほど上回った勉強法①[勉強計画を立てる前に]

タイトルは絶妙な詐欺である。 ある種の備忘録として書いておく。 殆ど基本的なことしか書かない。 ただし、一番最後だけは別だ。いかにして無駄な勉強時間を省き、少しでも多くの勉強量をこなすためのテクニックをまとめるつもりだ。 さて、経験上、公務員…

思想書読むとトリップする

E.フロムの「自由からの逃走」で、ルゥターとカルヴァンをガッツリ掘り下げて行く部分が20×2ページくらい続くんだけど、 その辺りを読んでいると、脳味噌に何か生暖かい液体を流し込まれたような、 なぜかどんどん頭が悪くなっていくかのような、 そんな…

喫煙所で

私は煙草を嗜まない。が、喫煙所の独特の空気が好きだ。 食卓の代わりに灰皿を囲んで、モクモクと煙をくゆらせ、煙の上で言葉を交わす。 良いですねぇこういうの、と私がぽつりこぼすと、決まって彼らはこう言う。 「いや、くろねさん煙草吸わないじゃないで…

思っていたよりも遠く

毎日毎日湯水のように知識を流し込んでいる。 かれこれ2ヶ月ずっと毎日、空いている時間をずっと使ってきた。 準備ができた、と思ったので専門書に手を出した。 驚いた。こんなに早く知識と知識の間の線を繋げることが出来るとは。 1冊読めれば上等と思っ…

風邪を引いた。

ビックリするぐらい「どうしてこの時期に!?」って時期に風邪を引いた。 黄金週間第一陣、「さぁちょっと五月の予定立てちゃおうかな」っていう日に風邪を引いた。 風邪を引くと 気分が悪い 勉強も運動もできない 大量に時間「だけ」得られる 時間だけ得ら…

火星の生活

David Bowie - Life On Mars? - YouTube ウプサラ時代、一時期やることが無さ過ぎて、映画館に通うことが趣味だった時期があって なんかの映画の主題歌がDavid Bowieの「Space Oddity」だった。 それがきっかけてBowieを聞き始めて、後にこの曲と出会った。 …

クソみたいな無気力、それでも継続すること

お久しぶりです。 例年この時期はやる気がすぅぉんと抜けて、文字通り抜け殻状態になる。五月病の酷い奴だ。 それに今年は留学先の環境(日照時間が長い)のせいで、不眠まで一緒にやってくる始末。 辛い辛い自慢はあまり好きではないが、最近は5時間近くし…

揺れろ脳味噌

ウプサラがいつの間にかイースター休暇に襲われている。 最近は授業も出ずもっぱら図書館籠もりなので気づかなかった。 私はパーティが苦手だ。 酒と女とセックスの話しか出来ない奴らをクソ野郎だと思う。 (しか、が重要だ。その話題自体は私も大好きだ) …

文章執筆へのモチベーションと情報収集の気怠さの話

書きたいテーマは沢山あるんだけど、下手に事実確認の重要性を認識してしまったせいで、バンバン文章書く事が出来てないなぁ、という話。 とりあえず今のところ興味があるテーマを羅列 ○まっさらの一次情報を伝えるウェブメディア。クリミア問題での報道がウ…

あなたの隣に

祖父母から段ボール一箱の荷物が届いた。中には大量のインスタント食品が詰め込まれていて、食品棚に置いてあるそれらと合わせれば、一ヶ月は持つんじゃないかというほどの量だった。美味しそうなインスタントみそ汁の封を開け、お湯を沸かし、椀に具とみそ…

雪の中の幻覚

前の日記でも書いた、スウェーデンの極北、キルナでの滞在一日目、オーロラハンティングに出かけていた時のこと。 オーロラの英語表記はauroraだが、スカンジナビアで出会った人々の多くにこの言葉は通じなかった。 彼ら、彼女らはオーロラを指してnothern l…

オーロラハンティング。

こんにちは。出席さえ無ければ旅行先で勉強すれば良いじゃない。するわけなかった。くろねです。 オーロラハンティングと称して、スウェーデンの北の方、キルナに滞在しております。 良い感じの田舎、といった場所で、非常にのんびりしています。楽しい。 と…

ベルリンりんりんベルリンりん

こんにちは。 ホテルの受付で「この近くに温泉、サウナとかはありますか?」と尋ねて「おお!日本人が大好きな温泉があるぞ!」と教えられたところに行ったら、風俗だった。 今日もくろねは元気です。 ドイツに来たのは戦争系の博物館を一度見ておきたいなぁ…

イギリスのあまり美味しくない食事に苦しまないための3つの秘訣

こんにちは。今ロンドンにいるくろねです。 ロンドンに来るのは実は2回目で、今から2年前、大学一回生の冬に一度来た事があります。 イギリスという国は治安も程々に良く、見所も多くて素敵な国であるなぁと感じています。 ただし食事を除いて。 イギリスの…

以前「京大わらしべ」という企画で書かせてもらった交渉についての記事

交渉の部分だけ抜き出しました。少しだけ修正してます。 さて、折角頂いた機会なので、のんびり色々書かせていただきますね。 くろねです。 交渉学がとても好きで、毎日交渉のことばかり考えて生きています。 好きなものの話をします。 私は、交渉、negotiat…

オレインザスカイ

オレインザスカイ! ワタシインザスカイ! アナタインザスカイ! 身体をもっと絞って、思い通りに動かせるようになりたい今日この頃。 オレインザスカイ! 空気中をほろほろとかきわけるように両手を動かして、空気を触ってる感じを味わいたい。 筋肉を鍛え…

日本食レストランとかいうタイ料理レストラン

どうやら「Japan」の文字を見たら脳内で自動的に「Asian」に変換しておいた方が良いらしい。 「Japanese soup」の文字につられて脳内ではふつふつとみそ汁の湯気が上がっている場面を想定したのですが、実際にふたを開けてみると中身はトムヤムクンだった。…

そういえば半ば休暇中です

Uppsala大学の学期制度は少し変わっています。 まず、日本の教育制度でよくある、「毎週、何種類もの講義を受ける」ということがありません。 一定期間(主に5週間)中は同じ講義を履修し続けます。 つまり、1月半ばから2月後半まではAという講義についてひ…

韓国人の友人と議論してまとめたくなった「negotiate」、「交渉」の定義の範囲

Gotland Nation というところで韓国人の友人とお昼を食べていた時の話。 友人「くろね、君の専門について話をしてくれ」 何を話せば良いのか若干まよまよと考えこんだあと、やっぱり交渉の話かな、と、彼に交渉についてのお話をしたのです。 友人「ん?それ…

Uppsalaの日曜日。

日曜日をたっぷりぷらぷらとのんびり過ごしてきました。 Uppsala大学のMain Building。 京大でいう「吉田キャンパス」や「北部キャンパス」といった概念はなくて、街中にぽんと大学の建物がある感じ。 私が所属しているDepartment of Government の授業はこ…

はじめまして。

ブログを書くのは何年ぶりでしょうか。 インターネットに始めて触れた10数年前は、毎日のように何かをネットに書き殴っていたものなんですが。 いつの間にか、文章を書く習慣がなくなって、文章を触ることすらなくなってしまいました。 久しぶりにキーボー…