読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全てのロマンが成田空港に

くろねです。京都の院生。国家公務員試験についての記事は凍結中。Twitter: @spine19642

文章執筆へのモチベーションと情報収集の気怠さの話

書きたいテーマは沢山あるんだけど、下手に事実確認の重要性を認識してしまったせいで、バンバン文章書く事が出来てないなぁ、という話。

 

とりあえず今のところ興味があるテーマを羅列

○まっさらの一次情報を伝えるウェブメディア。クリミア問題での報道がウクライナ側に寄りすぎている印象が受けて。あとフランスのマンガイベントでの情報の錯綜とか調べて面白かったので。

○睦奥宗光。日本史上おそらく最強の交渉人の一人。交渉の観点から彼の外交姿勢を見てみたい。

○プログラミングの普遍性。私自身は全くプログラミングが出来ない人なんですけど、父の「言語の進化にはついていけないが、プログラミングを扱う仕事にはいつまでも携われると思う」という言葉を受けて。

○Mindset。現在注文中。

○改良版交渉ワークショップ。6月の帰国までにはもう一度構成し直したい。

○韓国の兵役事情。韓国人留学生の兵役経験がとても興味深かった。

○デッドロックに陥った対立関係の解決方法(多分例示。)。いくつか案はあるんだけどまだまだ情報が不十分な感じがする。

 

こんな感じかしら。収集収集。